ショベルカー見学(れもん組~白組)

ショベルカー見学(れもん組~白組)

3月26日(金)に、去年に引き続き森脇重機整備さんに、ショベルカー見学に行かせていただきました。年長児さんと最後のお出かけの、お別れ遠足です。

行く前から「でっかいショベルカーあるかな?」「乗れるかな?」と楽しみの様子の子ども達です。

子ども達が自由に乗れるようにと、大・小2台のショベルカーを準備してくださっていました。

まずは、交代で運転席に座らせてもらいました。バケットの中に入ってみる子もいたり、自分が動かしているつもりになって「ブルーン!」と効果音をつける子もいたり、楽しんでいました。

次は、会社の方にエンジンをかけて動かしてもらえる事になりました。

みんなドキドキです。会社に置いてある一番大きなショベルカーを動かしてもらいます。

写真には写っていないのですが、大きな音でショベルカーが前進してきたので、みんな走って後ずさりしていきました。

そして、一人ずつ交代で乗せてもらえる事になりました。「やったー!」「早く乗りたい!」と嬉しそうです。

社長さんが、キャタピラーの前側を持ち上げてくれました。「すごい!」「どうやってやるんだろう?」まるで、遊園地の乗り物みたいでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、大満足の時間となりました。「もっと乗りたかった~」と話す子も。

お別れをし、タクシーに乗るとすぐに「あ~、楽しかった!」「先生、また行きたいです!」と。よっぽど楽しかったのでしょうね。たくさんのおみやげもいただきました。

森脇重機整備さん、お忙しい中ありがとうございました。

年長児さんも、その他の子もとても良い思い出が出来ました。