つくし採りに行きました。

つくし採りに行きました。

少しずつ暖かくなってきたので、近くの土手までつくしが生えてるか見に行きました。

まだまだ小さいですが、少し生えていました。

 

通称「トトロの道」を元気に歩いて土手に向かいました。

CIMG0958 CIMG0959

まだ少しでしたが、つくしが顔を出していましたよ!みんなでちょっと採る事にしました!

 CIMG0961 CIMG0962

広い田んぼの回りをよく見て探そうね!!

CIMG0974 CIMG0976

あまり上の穂の近くではなく、下を「摘まんで」採ろうね。

CIMG0969 CIMG0960 CIMG0963

上の穂だけを採ると食べるところが無くなっちゃうよ。

CIMG0966 CIMG0971

こちらは袋に入れていたものが、いつの間にか無くなっちゃった。

CIMG0977

 

可愛らしいつくしが少し採れました。もう少し暖かくなったらまた採りに来ようね!!

CIMG0964 CIMG0965 CIMG0967 CIMG0968  CIMG0972 CIMG0970  CIMG0980 CIMG0979 CIMG0978 CIMG0975

つくしは「土筆」と書きますね。本当に筆みたい!季節の物に触れるのは素晴らしいことです。

またつくし採りに来るのが待ち遠しいね!!