さんま焼きをしました

さんま焼きをしました

朝晩は涼しかったですが、日中はとても過ごしやすかったですね。

お外の釜戸で白組さん、赤組さん、青組さん、黄組さんでさんまを焼きました。

まずは火おこしから…

子ども達の方からやってみたいと言われ、挑戦しました。マッチで火をつける機会はなかなか無いですが上手にされていましたよ。

 

火がついたらみんなで交代しながらうちわで扇ぎます。火が怖かった黄組さんもうちわを持って近くまで様子を見に行っていましたよ。

 

火がついたら、お楽しみのさんまを焼きます。みんな美味しく焼けるか心配そうに見ておられますね。

 

燃やす木が無くなった時に、木を火の中に入れてねと声を掛けるのですが、その時になるとみんなで集まって「えいえいおー!!」と掛け声をされ、一致団結されていましたよ。

 

大きなさんま、美味しく出来上がりました!

子ども達も丸ごと1本食べました。中には肝まで食べる子もいましたよ。

 

れもん組さん、もも組さんも美味しくいただきました!